世界中を旅したい!旅日記

海外旅行大好き、22ヵ国行きました。ヨーロッパが特に好きです。旅行に行く方のお役になれば良いなと思います。

旅行に持っていって便利だったもの

2016.12/24~2017.1/2まで

パリ→モンサンミッシェル→ロワール地方

と旅行したので、近日中にブログ書きたいと思ってます。

 

とりあえず、旅行に持っていって便利だったものをつらつらと書いておきます。

しかし、これは貧乏旅行用の人向けかなと思います。現地で調達できる物もあるし。私はお金をかけたくないのと、調達に時間かけるのがもったいないというのもあって、比較的持っていったりします。

スーツケースはいつもソフトカバーの機内持ち運びできるサイズです。できるだけ機内に持ち込みます。安心感というのもあるし(なくなるという話は結構聞きます。)、空港で荷物を待つ時間がもったいないからです。しかし、トランジットが長かったりすると面倒ということもありますが。

 

フランスは物価高いのでなるべく持っていきました。あと、ちょうど行った日が12月25日とお店が何もやっていないと聞いたので食料とかもけっこう持っていきました。

 

 【日常編】

アイマス

⚫耳栓

⚫爪切り

⚫スリッパ(裏が布じゃない方が洗面所とかでも便利)

⚫歯ブラシ&歯磨き粉(たまに置いてないホテルもある)

⚫絆創膏(意外と使う)

⚫クリアファイル(紙系のものを、ざっくりまとめたいとき便利)

⚫エコバッグ(ちょっと荷物が多くなって、貴重品以外を入れたい時。何かと使います)

⚫パック(女性の人。化粧水持っていくより、何枚か入のパックがあるのは便利でした。)

⚫葛根湯(適度に飲んでおけば風邪対策にも、疲れをとるにもよいです。)

⚫紙のパンツ(捨てられるので便利です。下着の中に履いてました。)

⚫ビニール袋(ゴミを捨てたいときとか、洗濯物とか何かと使います)

 

【食べ物編】

⚫カップラーメン(湯沸かしポットがあるホテルに限る)

⚫おかゆ(湯沸かしポットにアルミの袋のまま入れて沸騰させれば食べれました!やっぱり、おかゆはいいです。湯沸かしポットがあるホテルに限る)

⚫カロリーメート(いざというときの食料。8コぐらいもっていきましたが全部食べました。移動時など便利)

ウイダーインゼリー(急いでる時の朝食とかに便利です。海外では見たことないので)

⚫百均の茎わかめ(ひとつずつパックになってるので便利です。食物繊維ほしいとき。日本の味がほしいとき。)

⚫青汁(野菜がなかなかとれなかったので、重宝しました!)

⚫インスタントみそ汁(味噌だけのもので、お湯でとかすもの)

じゃがりこ(かさばりますが、これに変わるお菓子は海外にない。癒されます。)

龍角散のど飴(何かと乾燥するし、癒されます。)

食べる時のために、プラスチックのスプーン、フォーク、割り箸など持ってくと便利です。

 

【電気関係】

スマホ用モバイルバッテリー(機種によるのでしょうが、デジカメの充電にも使えてかなり重宝しました!!  スマホ:xperia galaxy、デジカメ:ソニー サイバーショット

⚫電源タップ(四角く小さいもの。一度に色々充電できる)

 

【パスポートなくしたときのために】

⚫パスポートのコピー

⚫写真2枚

あと、パスポートの番号をスマホにメモるか、暗記すると便利です。出国カードを書いたりするのに、いちいちパスポートを取り出すの面倒なので。

 

【防寒】(寒いところに行く時)

⚫スノボーのウエア(雪の日もあったり、空港で過ごした夜もあるのでかなり重宝しました。)

⚫ホッカイロ

ヒートテック(必須)

 

【持っていけばよかったもの】

⚫腕時計

(ちらっと時間を知りたい時、スマホを取り出すの面倒なときあるので。100均でも変えますからね)

 

荷物は少ないに限りますが、おかげで特別困ったことはありませんでした。個人的な趣味もありますが、ご参考になればよいなと思います。