世界中を旅したい!旅日記

海外旅行大好き、22ヵ国行きました。ヨーロッパが特に好きです。旅行に行く方のお役になれば良いなと思います。

パリ→モンサンミッシェル

12/27  今日はついに、念願のモンサンミッシェルへ!

 
f:id:kimmy_7:20170325232918j:image

9:08モンパルナス発なので、少し早めに起きて

3日間お世話になった、ノボテル・パリ・サントル・ベルシーをチェックアウトしました。

初めて知ったのですが、パリではパリ市税という料金がかかるそうです。7.44ユーロかかりました。

でも、きれいで良いホテルでした。

 

ベルシー駅からモンパルナスへ。20分もかからなかったと思います。

モンパルナス駅はこんな感じ

 
f:id:kimmy_7:20170325233330j:image

モンパルナス9:08発→レンヌ駅11:13着

68ユーロ(10300円)

 

TVGは快適でした。座席が決まっているのですが、最初わからなくて違う人の席に座ってしまいました。

チケットはあらかじめ日本で購入しました。

 

バスの時間も日本で調べておき、11:35のバスへ。逃すと1時間後なので、結構急ぎました。バスは1日4本ぐらいで少ないです。

あらかじめ時間と乗り場の場所を調べておいた方が良いと思います。

 

レンヌ駅北口を出て、、

一応、バス乗り場の場所を調べたつもりでしたが、実際わからなかったので、人に聞いてたどり着きました。

ターミナルでバスのチケットを購入。

30ユーロ

 

バスまで行ってみると、人が既に大勢座っていました。

一番前の座席が空いていたので、そこに座りました。バスは1時間ぐらいだったと思います。

 のどかな風景が続きます。


f:id:kimmy_7:20170325233656j:image

ずっと行きたかった場所なので、バスからモンサンミッシェルが見えてきた時はとても感動してしまいました!

 

バス停を降りて、、

そこからよくわからなかったのですが、みんな案内所へ向かっていたので、とりあえずそこへ。

 

ネットが使えると思っていたのですが、なかなか繋がらず勘をたよりにホテルまで行きました。笑

 途中、牛のオブジェがあるお店が。


f:id:kimmy_7:20170325233806j:image

結構歩いたので大丈夫かなと思いましたが、小さい街ですし、部屋からモンサンミッシェルが見えるというホテルなので、とりあえずモンサンミッシェルを目指して。

 

本当にモンサンミッシェルの対岸沿いに一番近いホテルで、正解!だと思いました。

ルルレ・サン・ミッシェル

というホテルです。

2泊で1万円しないという値段でとれたので、迷わずここにしました。

 

中も素敵でした。

チェックインまで少しあったのですが、ロビーで荷物整理をしてお部屋へ。

 
f:id:kimmy_7:20170325234938j:image

 

広くて快適でした。ただし、安いだけあって、予約した部屋からはモンサンミッシェルは見えませんでした。

追加料金出しても良いから見える部屋をお願いしてみましたが、満席で無理でした。

 レストランからも見えます。


f:id:kimmy_7:20170325235028j:image

 

ともかく用意をして、モンサンミッシェルへ!

 
f:id:kimmy_7:20170325235121j:image

ホテルを出てすぐに、モンサンミッシェル行きのバス停もあるのですが、とりあえず歩いて行ってみることにしました。バスだと10分ぐらいです。時刻表はなく、時間は忘れましたが、朝から夜1時ぐらいまでは運行していたと思います。

 

桟橋から見えるモンサンミッシェルも最高で、写真を撮りまくりました。

 
f:id:kimmy_7:20170325235208j:image


f:id:kimmy_7:20170325235253j:image

歩きだと25分~30分ぐらいかかるかもしれません。途中、腰痛くなりましたが、景色が素敵すぎて歩きたい気持ちになります。

 
f:id:kimmy_7:20170325235354j:image

f:id:kimmy_7:20170325235435j:image

写真を沢山撮りながらで、時間はかかりましたが、歩きながら少しずつ表情が変わるモンサンミッシェルはすごくよかったです。

聖地でもあり、要塞でもあり、牢獄でもあったというこの場所は、特別な感じがしました。


f:id:kimmy_7:20170325235527j:image

f:id:kimmy_7:20170325235611j:image


f:id:kimmy_7:20170325235715j:image

やっと到着

 
f:id:kimmy_7:20170325235856j:image

入ってすぐに有名なオムレツ屋さん


f:id:kimmy_7:20170326000000j:image


f:id:kimmy_7:20170326000050j:image

しかし、既に夕方ぐらいで、寒くなってきました。付いた頃には感動で忘れていた寒さが蘇り、とりあえず休憩を兼ねてカフェへ。

あったかいココアに癒されました。

 
f:id:kimmy_7:20170326000129j:image


f:id:kimmy_7:20170326000309j:image


f:id:kimmy_7:20170326000332j:image

人はたくさんいましたが、見どころたくさん。

2泊するので、城内は明日ゆっくり見るとして、今日はさくっとだいたいの位置を把握しようと散策しました。

お土産屋さんもたくさんあってワクワクします。

 
f:id:kimmy_7:20170326000501j:image


f:id:kimmy_7:20170326000609j:image

 


f:id:kimmy_7:20170326000819j:image

暗くなってきたので、とりあえずホテルへ戻ることに。

 

ホテルへ着くと夕焼けがとても素敵でした。

ここでも写真を撮りまくりです。とてもゆっくりと癒された時間です。


f:id:kimmy_7:20170326000905j:image


f:id:kimmy_7:20170326000938j:image


f:id:kimmy_7:20170326001130j:image


f:id:kimmy_7:20170326001329j:image

こんな素敵な夕焼けに出会えて幸せでした。
f:id:kimmy_7:20170326001038j:image


f:id:kimmy_7:20170326001242j:image

 

モンサンミッシェルだけでなく、大自然に囲まれた湾もとっても素敵です。

 
f:id:kimmy_7:20170326001517j:image


f:id:kimmy_7:20170326001746j:image

ホテルで少し休んで、夜は暇なのでまたバスでモンサンミッシェルへ。

バス停が近いし、気軽に行けてしまうので、このホテルにして本当によかったと思いました。

 

夜のライトアップされたモンサンミッシェルもとても素敵でした。

バスはファミリーばっかりです。

 
f:id:kimmy_7:20170326001636j:image


f:id:kimmy_7:20170326001836j:image

辿り着くと、該当などなく、ライトアップの光のみで、人もあまりいなく1人ぼっちで少しこわかったですが、神聖な感じがして、来てよかったと思いました。

 
f:id:kimmy_7:20170326002232j:image


f:id:kimmy_7:20170326002309j:image

上の方は特に、真っ暗です。


f:id:kimmy_7:20170326002658j:image

 

この教会、とっても気に入りました。


f:id:kimmy_7:20170326002926j:image


f:id:kimmy_7:20170326002405j:image


f:id:kimmy_7:20170326002831j:image


f:id:kimmy_7:20170326002748j:image

大天使ミカエル


f:id:kimmy_7:20170326002506j:image


f:id:kimmy_7:20170326003036j:image

 

帰りのバスがいつ来るかわからないのと、本当に真っ暗なので、1人で少しこわかったですが、バスはちゃんと来るので安心しました。

そんなに長居はしませんでしたが、明日またゆっくり来るのが楽しみとなりました。


f:id:kimmy_7:20170326002553j:image