世界中を旅したい!旅日記

海外旅行大好き、22ヵ国行きました。ヨーロッパが特に好きです。旅行に行く方のお役になれば良いなと思います。

羽田→パリ 53000円

12/24のAM8:30のフライトで出発しました。

 航空券はスカイスキャナーで調べて

12/24~1/1  往復 52940円

と安くとれました。

1か月半ほど前に予約したと思います。

この手の航空券は変更ができず、どれにするか迷いますが、

わりとすぐになくなってしまいますので、安いだけを優先するなら

早めにとるのをお勧めします。

時期的にも、なくなりやすかったのかもしれません。

f:id:kimmy_7:20170121215751j:image 

北京経由です。

8:30-11;30  羽田→北京 4時間(食事1回)

13;30-17:45  北京→パリ 11時間15分(食事2回)

所要時間 17時間15分

 

航空会社は air china という初めての航空会社でした。

ネットで予約を完了させ、チケットをプリントアウトし、

チェックインカウンターで、スムーズにチェックインできました。

オンラインチェックインもできたかと思います。

 

北京でのトランジットは2時間ですが、

ぎりぎりというか、間に合わないぐらいでした。

飛行機に乗るまでの移動がバスで遠かったです。

食事は普通です。

 
f:id:kimmy_7:20170121212253j:image

特に問題なくパリ(シャルル・ド・ゴール空港)まで到着

 

しかし、空港からホテルまでの行き方をちゃんと調べていなかった。。

ホテルはベルシー駅という14地区の、市内の中心からは少し離れたところにあります。

 

とりあえず空港で聞いてみると

RERという電車でシャルトル駅まで行って、地下鉄へ乗り換えということでした。

 

ガイドブック(地球の歩き方)情報では

バスがよいと書いてあり、空港からのRER Bは危ないと書かれていたのですが。。

しかし、バスでは行かれないと空港の人に言われ、電車で行くことにしました。

10ユーロと一番安いし。

 

空港からはとりあえず、Terminal3まで電車で移動して、

そこからRERに乗れました。切符を入れるときが慣れないと難しい。

(最初、はさまれて出れないかと思った。。)

 

RER B という黄色を目指して(色で分かれているのでわかりやすい。)

シャルトルで乗換え(所要30分ぐらい?)

(確かに少し怖いというのはわかります。。まあでも普通に人はいるので)

14番の紫色を目指してベルシー駅へ。

 

パリの地下鉄は色と番号を覚えておけば

わりとわかりやすいです。

 

ホテルは、4つ星のノボテル・パリ・サントル・ベルシー

 

バスタブ付きが良いので4つ星を選びました。

3泊 24,192円

駅からは3~4分ぐらいでしょうか。

f:id:kimmy_7:20170121212140j:image


f:id:kimmy_7:20170121220330j:image

f:id:kimmy_7:20170121220023j:image

部屋はそれなりにきれいでした。

ちゃんとバスタブもついていて良かった~!

湯沸かしポットが大活躍です。

 

なんだかんだ時間がかかり、へとへとだったので、

そのまま寝ようかとも思ったのですが、

せっかくの12/24なのでノートルダムのミサを見にいくことにしました。

 

ホテルの人に聞くと、シャルトル駅からすぐと言われ、(またシャルトルか!)

シャルトル駅へ。券売機で1,9ユーロ

あとからわかったことですが、回数券などの方がかなりお得です!

 

シャルトル駅は大きく、色んな路線が出ているところなので、

駅に着いてからがとてもわからなかった。。適当に歩いた。

けっこう疲れていたので、駅を出たすぐの教会に入ってみました。

これがノートルダムなのかなあ。。と思いながら中へ入りました。

中ではミサがやっておりました。

 
f:id:kimmy_7:20170121220445j:image


f:id:kimmy_7:20170121220621j:image


f:id:kimmy_7:20170121221044j:image


f:id:kimmy_7:20170121220747j:image

とても荘厳な感じがしてきれいでした!

しかし疲れていたのもあり、22時ぐらいになり帰ることに。

とりあえずノートルダムのミサを見れたから良かったと勝手に満足しました。

 


f:id:kimmy_7:20170121222313j:image
f:id:kimmy_7:20170121222140j:image

f:id:kimmy_7:20170121221937j:image

あとでわかったことですが、

やはりノートルダムではなかった!!

バラ窓もないし、形も違うし。。とは思っていたが

しかし、今だにあの教会が何なのかよくわからない。。

わりと大きいが、ガイドブックには載っていませんでした。

 
f:id:kimmy_7:20170121221348j:image


f:id:kimmy_7:20170121221622j:image

外観も明らかに違う(゜◇゜)

 

f:id:kimmy_7:20170121221444j:image

そんなんでゆっくりお風呂に入り

1日目は終わりました。

初日は、無事に着けたということが大事です。